本文へスキップ

Shimosuwakita-elementary school

お問い合わせTEL.0266-27-2288

〒393-0093 長野県諏訪郡下諏訪町社7267

学校紹介

学校教育目標 建学の精神「さあ やろう!」

教育方針イメージ

学校教育目標
「自ら考え 助け合って やりぬく子ども」
1.よく考えよう
自ら学び、自ら考え、自ら正しく判断し、確かな基礎基本となる知識や技能や態度を身につけようと努め、主体的に学び、行動できる子どもを育てる。
2.共に乗り越えよう
相手意識を持ち、思いやり、協調性、自然愛、人間愛など、より崇高なものを目指して、仲間と共に努力し続ける、優しくたくましい子どもを育てる。
3.進んでやりぬこう
自ら進んで対象に関わり、何事にも前向きに、意欲的に取り組み、根気強く我慢強く追求していこうとする子どもを育てる。
4.命を大切にしよう
ものの命や自分を含めたすべての生き物の命の尊さや神秘性を自覚し、大切にしふるさとの自然・文化を学び、高め、受け継いでいこうとする子どもを 育てる。


校章

目標イメージ

梶の葉は諏訪大社の町、下諏訪を表します。梶の木の皮は強く、古くから縄や衣類、和紙の材料に使われ、強く逞しい人に育って欲しいとの願いです。若木の緑の葉は、緑に囲まれた北小、若々しく伸びる子どもを表し、葉脈は芯のある子どもに成長して欲しいとの願いです。五つの方向に伸びた葉の葉先や、北の文字の先が未来に羽ばたき、自分の個性を生かして各方面に発展してもらいたいこと、そして北小の子どもとして、学校を愛し、誇りを持って団結して欲しいと北小の文字で結ばれています。小の文字は大地にしっかりと踏ん張っている姿を、白く抜いた文字は、明るく素直な子どもをと願っています。全体が正五角形のバランスのとれた形にまとめてあるのは、人間性豊かながっしりとした人になってもらいたいという総合的な願いが込められています。


アクセス


information

下諏訪北小学校

〒393-0093
長野県諏訪郡下諏訪町社7267
TEL.0266-27-2288
FAX.0266-27-2278